2005年 04月 24日 ( 1 )
英語歴
最近、忙しくて全く気づいてなくてびっくりしてしまったのですが、なんとこれが400回目の投稿のようです。そこで私の英語歴のようなものを書いてみようと思います。

そもそも、つまづいてしまったのは中学1年生のとき、初っ端からだったのです。そのときの英語の先生がおじいちゃん先生で、何を言っているのか分からない、英語に全く興味を持つことができなかったのです。ちなみにその時は自分の問題に気づいていませんでした。

中学2年生のときに転校したのですが、そのときの英語の先生はよい先生でして、そのおかげで今があるといっても過言ではなかったりします。転校してすぐだから、学力がわからないということで、先生が簡単な復習の時間を設けてくれたのです。このときに5文型を教えてもらったのです。多分これって一番最初に習うことだと思うんですけど、それを習っていなかったので平気で "I am go to school." みたいな文章を書いていたのでした。be動詞は日本語で言うところの「~は」だからとしか習っていなかったんです。それでも要領がよかったのかテストでは点を取っていました。ちなみにいまだに5文型は第2外国語として英語を学ぶ際に最も重要な要素であると信じています。

高校のときは授業は全く役に立たなかったと思っています。グラマーはただ問題集を解いているだけ、リーディングはカセットを聞いて、英文を音読して、訳するだけ。結局、自分で参考書を読み、問題集を解いていくことで力をつけていくしかなかったんで、ひとつも面白いと思えずにいました。

大学では外国生活のある先生だと言っていたように記憶していますが、授業では短文を20個、宿題で暗記してきて、授業で暗記できているかテストする、これだけでした。恐らく使える文章を丸暗記してしまい英語力をつけろということだと思います。まんざら間違っているとは思いませんが、わざわざ学校の授業でやるような内容だったとは到底思えません。

結局、私の人生で英語学習で役立ったのは中学の時の5文型と、自分で興味を持って勉強し始めた英検2級取得のための勉強とTOEICの勉強でした。

私が思うに英語を教えるというのは難しいことだと思うのです。というのも言語であるため感覚的な部分や、単語や表現を知っているかどうかという部分がメインになってしまうと思うからなのです。それは練習して身に付けていくしかないと思うのです。もうちょっと深く追求していくと言語学とかになっていくんだと思いますが、そこは私も知らない世界ですし、一般的な分野ではないかもしれません。

大学のときに第2外国語でドイツ語を取っていました。ドイツ語は全くもって覚えていないのですが、それほど文法的に難しくなかったと思います。その授業はなかなか面白いものでした。一応教科書はあったのですが、ほとんどそれを使わずにドイツ語の新聞記事や雑誌の記事などを先生が持ってきてそれを辞書を引きながら読みなさいというものだったのです。教科書と違って内容は興味のあるものだったりするので、頑張って辞書をひいて読んでいたのを覚えています。

あるいは学校の授業って動機付けだったり、興味を持たすためのきっかけになればいいのではないかと思うのです。そこで英語に興味をもった生徒がのちのち大学に行って専行するのか、外国で生活し始めるのかそこは分かりませんが、極めていければいいんだと思います。淡々とカリキュラムをこなしていくだけの授業を受けて興味を深める生徒って少ない気がします。残念ながら私は英語の興味を深めるきっかけになる先生に出会えなかったので、その道を極めていこうとは思わなかったのですが。

じゃあ、私が英語を子供に教えてみろと言われたとして、何をするかと言うと何もよいアイディアは浮かばないんですね。ただ別に生徒に迎合するような授業をする必要はないですけど、何か面白いことをしてみようという工夫はしてみるかもしれません。教科書に英語版のドラゴンボールを採用してみるとか???ちなみに私はフレンズを見て英語の表現をいくつも覚えた気がします。
[PR]
by yoshix619 | 2005-04-24 03:18 | 思ったこと。
   

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?