2005年 04月 04日 ( 1 )
クレジットカード
私はよくクレジットカードを使います。そもそもアメリカに行く前にIDになるからということで作ったのです。それまではカードを持つなんて事が私にとってありえない出来事でした。アメリカに行ってからもすぐにチェックを持ったのでカードはほとんど使うことはなかったように思います。

アメリカですっかりチェックに慣れてしまった私にとって、日本に帰ってきてからのチェックがない生活は不便に感じるようになっていました。あまり現金を持ち歩かないと言うか現金を持っていない私にとっていざという時にカードは便利なんですね。私の周りの人はあまり使わないようなので、私が使うと意外そうな顔をします。現金を持っていないという点では一度、ユニクロで千円くらいの買い物をしたときレジでお金がないことに気づき、小さな買い物にカードを使いお店の人に迷惑をかけたことがあったりします。

アメリカ時代にアメリカ人と結婚した日本人の方とたくさん知り合いになったのですが、たまに聞いた愚痴で「奥さんが頑張ってスーパーのクーポン券を集めて家計をやりくりしているのに、旦那はカードでくだらないものを限度額まで買ってきて、返済したかと思うとまた限度額まで使うんで腹が立つ」なんていうものがありました。私達日本人は現金で買い物をすることが多いですが、アメリカ人は結構カードなどを使うんだそうです。それも無計画に使うから大変なことになるんだということです。お金に対する考え方が随分違うんだなという印象があります。
[PR]
by yoshix619 | 2005-04-04 23:50 | 生活
   

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?