人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 最近思っていること。
誕生日+100回記念の本編です。かなり愚痴っぽくなってしまいますがお付き合いください。

そもそも、私の20代前半はひどいものでした。何かすっきりしないというか、いつも悩んでいて、それはもう精神科にでも通ってもいいくらいふさぎ込んでいました。その一方でかなり尖っていたという感じもあり社会適応力0の状況でした。

アメリカに行ったのはある部分、新しい環境に入ることで自分を変えたかったのかもしれませんし、もう現実逃避したかったのかもしれません。今となってはあの頃の感覚は自分のことながらよく分からなくなっています。アメリカでの生活は、それまで知っていた「世界」とはかなり違うもので、自分が住んでいた「世界」がいかに狭いものだったのかを思い知るには十分なところでした。一生懸命頑張ったアメリカでの生活は自分を変えてくれました。親からも随分丸くなったと言われました。神経質だった私はかなり大雑把な人間になっていました。

ここによく来てくださるフミヨさんが先日くださったコメントを読んだときちょっとドキッとしました。ここに書いていることって過去に私が経験してきたことがベースになっているんですが、確かに自分でもあきれるくらい鮮明に覚えているのです。それって、そのくらいその頃のことが自分にとって意味深くって楽しかったからだと思うのです。実際まだまだ書いていけそうな感じです。じゃあ、日本に帰ってきてからの自分ってどうなんだろう?と思ってしまうのです。正直、数行でネタが尽きてしまいそうです。正直な話、日本に帰ってきてからのことで楽しい思い出が少ない分、過去のことがより鮮明になっているのかもしれません。

悲しいかな、私達の生活って仕事が基本になっています。それだけに仕事って生活の中でかなりの比重を占めているんですが、私はどうも仕事に恵まれていないのか(多分環境的に)、楽しいとかやりがいを感じるとかいった気になれないのです。それで結局、生活のため淡々と仕事をこなしているという感じでいます。「いやいや、仕事が楽しいなんてないよ!」「そんな考えは甘いよ!」と言われそうですが、やはりどうせやるなら楽しみたいし、やりがいを持って働きたいものです。実際そういう生活を送っている人たちをアメリカで見てきてしまったし、充実感というものがどういうものなのか知ってしまったのが幸か不幸か今の自分にズシリと響いています。そんなことを思っているから、どうも精神的に落ち気味で参っています。

ただ有り難いのは、そんな私を癒してくれる人たちが少ないながらも周りにいてくれるおかげで、なんとか精神的に安定を保っていることです。昔の尖っていた自分なら、そんなこと露も思わなかったでしょう。「一人で何でもやれる」くらい言っていたと思うし、実際やっていくのでしょう。今の私には、そういった周りの人たちがいなければやっていくことは出来なくなってしまっています。それは自分が弱くなってしまったのかもしれないけれど、そんな自分が結構好きだったりします。もしアメリカに行っていなかったら、今よりまともな社会人だったかもしれないですが、孤独で人間的にも嫌な人間になっていたかもしれません。

アメリカに行くまえに自分で決めていたことがあって、30までには自分の方向性をきちんとしたものにしようと心に誓って日本を旅立ったのです。30まであと1年を迎えた私にとってこれからの1年は非常に重要なものになってきます。「30にもなって方向性なんて」と言われそうですが、それはアメリカ時代を一生懸命だけれども楽しんで駆け抜けてきた、そんな充実感のある生活を再び取り戻す、そんな方向性だと思ってます。

過去のことを振り返るのは何か後ろ向きな気もしますが、ここにあれこれ書いていることは結構私自身にとって刺激になるようです。そんなわけでここに今後もとりとめもなく書いていこうと思っている次第です。前にも一度似たようなことを書いた気がしますが、自分を振り返るにいい機会だと思って書いてみました。次は150回目くらいかな???
by yoshix619 | 2004-06-27 02:43 | 思ったこと。

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?