> 猫かあちゃん
今から7年くらい前、我が家に猫が迷い込んできました。母猫とその子猫3匹でした。私の記憶には3匹も子猫がいた記憶がありません。いつのタイミングかは分かりませんが1匹の子猫はいなくなってしまったのでしょう。私の祖母が無類の猫好きで、その猫たちにえさをあげ始めたのがきっかけで、3匹は我が家の庭を生活圏にするようになりました。近所の人の話では、その猫が近所で見かけられるようになる頃、猫を飼っていた一家が転勤か何かで引っ越ししたということでした。住宅街ではよくある話ですが、引っ越し先で猫を飼えなくなったのでしょう、置いて行ってしまったんですね。この猫たちが誰に捨てられたのかは分かりませんが、少なくともおかあちゃんが飼い猫であったことはその人なつっこさから間違いありません。子猫は捨てられてから生まれたのかもしれません。

母猫は生まれたばかりの子猫を抱えて路頭に迷って我が家に迷い込んだようでした。通称おかあちゃん、にいちゃん、ねえちゃんの3匹はその後すっかり我が家に居着いて今に至ります。おかあちゃんは間違いなく飼い猫だったのでしょう、人懐っこくておとなしい猫。でもよその猫が来ると、つまり自分の子供に危機が訪れると、自分より大きな雄猫にでも勇敢に立ち向かっていき、傷だらけになったこともあったものでした。優しいけど強い、猫ながらこれが親かと思わせるいい猫です。

あれから7年。にいちゃんは近所でも1、2を争うやんちゃものに、ねえちゃんは気が弱くておとなしく、いつもおかあちゃんに寄り添う、でも立派な大人の猫に育ちました。

そして12月24日の朝、獣医さんからおかあちゃんが息を引き取ったと連絡が入りました。実はちょっと前からおかあちゃん、えさを食べなくなり、ずいぶん痩せてしまって病院に入院していました。どうやら腎臓を悪くしてしまったようでした。一度は退院したもののえさには口をつけず、どんどん弱っていくばかり。今年は特に寒いのもあり、弱っている体には負担が大きかったのかもしれません。

病院に行き、おかあちゃんを見てきました。獣医さんにきれいに見繕いをして頂いたのでしょう。きれいでした。目を開いていたんですが、優しい目で今にも「ニャー」と起き上がるんじゃないかという感じでした。死んでしまっているのに不思議と悲しさとか悔いは沸いてきませんでした。一つに私が世話をしてきたというわけではなかったというのもあるのでしょうが、それはこの猫が子供を守り、育て、この7年間全力で生きてきたのを知っていたからかもしれません。また祖母が本当に一生懸命面倒を見てきたからかもしれません。もし我が家に来ることなく野良猫として生きて行くことになってしまっていたら、もしかしたらとっくに子供と共に死んでしまっていたかもしれません。もしかしたら他の誰かに拾われて幸せに過ごしていたかもしれません。元の飼い主のもとで最後までいられたらそれが一番幸せだったのかもしれませんが、捨てて行った飼い主のもとにいたのも、我が家に迷い込んできたのも、祖母に世話してもらったのも運命だったのでしょう。捨て猫になってから7年。その生涯は幸せなものだったのかもしれません。それは人間の勝手な思い込みなのかもしれませんが・・・。

ただ一つ、おかあちゃんが7年前、どこの誰だか知れませんが飼い主の都合により捨てられたのは間違いないと思っています。私も子供の頃何度か引っ越しを経験してきたのでペットを飼いながら転勤するのが大変なことを知っています。でもペットは家族なんです。飼い始めたら最後まで責任を持たなくてはいけません。それを人間の都合で捨ててしまう。おかあちゃんもそんな人間の勝手な都合に巻き込まれてしまったのでした。その一家はおかあちゃんが息を引き取ったのも知らずに今日クリスマスを祝っていたのでしょうか?そう思うと正直悔しい気持ちもあります。でもおかあちゃんの最後の顔を見ていたら何となくそんな腹立たしさとか吹き飛んでしまいました。そんな優しい顔でした。

子供たちは明日からも毎日生きていかなくてはいけません。おかあちゃんがいなくなっても、時間は流れていきます。私もいつの日か死ぬときがやってきます。おかあちゃんのように全力で生きていかないといけないですね。悔いを残さないように・・・。
by yoshix619 | 2005-12-25 01:51 | 思ったこと。

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?