人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> にわかプログラマー
私はそもそもプログラムの教育なんて受けたことがないのです。あえて言うならアメリカ時代、夏のクウォーターにフリーでとれる単位の一つとしてオンラインでプログラムの授業を取ったくらいのものでした。

そんな私に会社がプログラムをやれ、と命令を出したのが昨年の9月。それから相当な紆余曲折を経て、今年の5月に何の相談もなく無理矢理、とある開発会社に出向をすることになったのです。紆余曲折の部分はここでは省くとして、それにしても1年の経験すらない私が開発のプロジェクトに参加するというのは相当に無理矢理な要求でした。もし事前に相談があったなら間違いなく断っていたでしょう。

そんな中、プロジェクトに参加してはや7ヶ月。先日11月30日に無事、職務を全うしました。私は何となくプログラムの書き方を知っているくらいで、開発の方法や手順も全く知らないダメっぷりで最初は大変だったのですが、私が所属したチームが良くて、とても仕事をやりやすい環境にありました。うちのリーダーが作業に入る前に必ずじっくりとスケジュールと作業の仕様決めをして、出来ること出来ないことを交渉してから仕事を振ってくれたのが良かったんだと思われます。

これはどの仕事にも関連することでしょうが、チームがしっかり機能していること、方向性が明確であることはとても重要ですね。さすがに7ヶ月も他の人の書いたプログラムを読んだり、自分で書いたりしていると、恐ろしい勢いで知識もスキルもアップしていくようです。これは海外に行った方が英語力が格段にアップするのと共通するところかもしれません。初め何も知らなかった私が今では偉そうに意見を言うこともあったりしているところに、時々笑ってしまいます。

さて12月になった今も違うプロジェクトですが、同じ会社に出向しています。7ヶ月間の私の仕事がどうだったのかは不明ですが、もういらないよとは言われていないところを見ると、まあ赤点は取らなかったのかもしれません。
by yoshix619 | 2005-12-03 01:16 | 生活

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?