> 検索
Drew Barrymore
映画をあまり見ない私でもドリュー・バリモアくらいは知っています。チャーリーズエンジェルあたりで近頃は有名ですかね?

今朝めざましテレビを見ていて驚いたのですが、ドリュー・バリモアってあのETに出ていたんだそうですね。ETもあまり見た記憶がないので、「ああ、あの子ね」とはならないのが残念ではありますが・・・。なかなか子役からずっと成功している人っていなかったりすると思います。そんな中ずっと一線で活躍しているなんてすごいなあとただただ感心です。

ところで、ドリュー・バリモアで印象に残っている映画はアダム・サンドラーと共演していたウエディングシンガーという作品です。80年代を意識したラブコメディーで分かりやすく見ていて楽しくなってしまう、お気に入りの作品です。サクサクと見れるので一度見ていただければと思います。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-08-10 23:04 | 思ったこと。
七夕最終日
私の記憶にはあまりないのですが、今年は土・日・月の3日間で仙台の七夕がありました。例年だと金・土・日のような気がしています。そんな訳で今日が七夕の最終日でした。さすがに平日ということもあり人出はそれほどでもなかったのですが、とは言いつつ結構な人が七夕を見ていました。夏休みというのもあるんでしょうね。

しかしながら私にとっては平日、仕事の日、月曜日。お昼を食べにいくのも人ごみの中をかき分けていかないと行けない(といいつつ、わざわざ人ごみに向かっていっているのですが・・・)のはいつもと違い大変なものでした。それでも今日は土・日に比べると多少涼しく、人出も少ないのでゆっくりと眺めるという訳にはいきませんでしたが、ちょっとだけ七夕気分を満喫してみました。

a0008233_2226137.jpg


もしかしたら問題があるかもしれないので写真は撮らなかったのですが、街中にゴールドジムがありまして、恐らくそこの人だと思うのですが、マッチョな人がダースベーダーのマスクをかぶって上半身裸でポージングを決めていました。ちらっと見ただけなのでよく分からなかったのですが、あれは何だったんだろう・・・。

七夕が終わると次は松島で花火大会があります。そうすると宮城は夏を終え秋、そして年末へと向かっていくんです。なんだか一年が終わるのが早い気がします。七夕は開催までは夏真っ盛りな気分になれて楽しみなんですが、終わる頃には何となく寂しくなってきます。ちょうど日曜日のサザエさんみたいな感じでしょうか。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-08-08 22:31 | 思ったこと。
七夕
今年も七夕の季節となってしまいました。七夕は仙台の最大のイベントと言ってもいいでしょう。今年は色々なことがあったので、季節感がなくてもう七夕なの?という感じです。楽天効果もあるのかもしれませんが、今年は200万人を超える人出を見込んでいるそうです。何しろ牛タンの値上がり、笹カマも原料の高騰のため厳しい状況にある中、七夕は経済効果がかなり期待されているんだと思います。

さて、今年は仙台にはあり得ないくらい暑くて、と言っても他のエリアに比べれば大した暑さではないのかもしれませんが、呑気に七夕を見に行く元気は出てきませんでした。何しろ一度七夕飾りのエリアに行ってしまうと、人に巻き込まれてなかなか思うように動けなくなってしまうのですから。

a0008233_2584733.jpg


これは仙台駅に飾ってある飾りです。出店もたくさん出ていて、みんな汗をかきかき頑張っていました。またこれは今年からなのかもしれませんが、駅に七夕用の案内所ができていて、高校生が大きい声を出しながら案内の地図や資料を配っていました。こういう試みには非常に好感を覚えてしまいます。

基本的には街中に大きな七夕飾りが飾られていて、それはそれでいいものなんですが、所々に竹に願い事を書いた短冊を付けた小さな飾りもありました。大きな派手な飾りばかりみていると逆にそういう小さな素朴な飾りの方に囁かな感動があったりします。

しかし今年は暑いです。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-08-07 03:03 | 思ったこと。
ありがとう
a0008233_21769.jpg


1999年から使い始めてはや6年。私のVAIOもついに寿命が近づいてきました。まずAキーが使えなくなりつつあったので、入力にかなり苦戦をするようになっていました。「私は」と打とうと思うと「wtしh」とかなっていて、何だ??ということになっていたのです。またショートカットでセレクトオールをしようと思ってもなかなかうまくいかなかったり・・・。さらに最近では異常なほどに熱を持つようになっていてかなり危険な気がしていました。

そこでついに6年ぶりに新しいノートパソコンを買いました。

a0008233_2465257.jpg


実はもともとはマックユーザーだったこともあり、iBookを買いました。久々のマックですしOSXは初めて使うので結構戸惑っています。

私のVAIOは共にアメリカにも行きましたし、かなりお世話になったので思い入れも強く、使わなくなるのは忍びないのですが、そろそろ休ませてあげることにしました。なにしろ223MHZというCPUは世の中の流れにあまりに乗っていなくて、ネットにつないでいろいろなサイトを見るだけでもかなり酷使していたようです。今後は何か違うOSでも入れて楽しもうかな?と思ってます。いよいよ私もWIN98から卒業となりそうです。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-08-07 02:51 | 思ったこと。
ナショナリズム
先日書きそびれてしまったので元記事は分からなくなってしまったんですが、学校の先生が、学校の式で国歌斉唱のときに起立を強制されることは違法だと訴えていたとか何とかいうニュースがありました。何年も前からこのようなニュースがありますね。国歌とか国旗に対する感情や考え方は人それぞれあると思いますのでどうでもいいのですが、果たしてこの学校の先生の意見ってどうなんだろうと思ってしまいます。

例えば、たばこを吸いながら先生が生徒に「たばこを吸うのを止めなさい」と言って説得力があるのでしょうか?それとこれとは違う!と言われるかもしれませんが、式のあるときには全員起立する。国歌斉唱だから起立するというよりも、時と場合に応じて他の人達と同じ行動を取るという集団行動を学ぶ意味合いがある気がするのです。私は個性を抑えこむようなことは好みませんが、何でもかんでも個性とかで物事を片付ける流れは好きではありません。

学校の先生って普通の仕事とは違うと思うのです。私のようなサラリーマンは仕事をこなしていればいいのでしょうが、先生という職業は人にモノを教える、人を導く職業なわけです。他の職業のようにはいかない気がします。もしかしたら先生を職業としている人はそう思っていないのかもしれませんが、多くの人はそう思っていることでしょう。先生の行動を生徒は見ています。先生が起立しないのになんで生徒が起立するのでしょうか?思想とかを押し殺せとは言いませんが、先生という職業はもっと「公」的な職業のような気がするんです。てなことを思いながら、ニュースを読んでいました。色々と大変な仕事ですから、もっと社会的に優遇されてもいい職業だと思うんですけどね。

しかし、この手のニュースを見ているといつも思うのですが、日本人にとっての国歌や国旗って何なんでしょう。君が代にこめられた意味がいろいろ思想的に問題があるのは分かっています。でもオリンピックとかであの曲を聞くと何だか心を揺さぶられる気がするんですが、皆さんはどうなんでしょうか?アメリカでは野球やフットボールの試合の前に国歌が流れます。おのおの違いますが、胸に手を当て聞き入る人、口ずさむ人。それまでのざわめきが消え厳かな雰囲気が広いスタジアムに広がります。私もその中にいたことがありますが、何だか泣きそうになってしまう独特な空気になります。日本にそういうものは求めるべきではないんでしょうか?

ううん、どうも考えがまとまっていないですね・・・。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-08-01 23:45 | 思ったこと。
生きるということはなかなか大変なものです
6月に誕生日を迎えてから、ここで書きたいことがたくさんありました。それから1ヶ月以上が経ったのですが、いやほとんど何も書いていなかったのです。面倒だったというのではなく気持ち的に書ける状態ではなかったんですね。というのも6月後半に祖父が狭心症という心臓の病気で倒れたからだったのです。

祖父はもともと心臓が強くはなかったのですが、特に何かが起こる兆候もなく、ある日通勤の途中で「救急車で運ばれた」との連絡を受けました。ICUに入れられ、最早ダメか、良くても障害が残るだろうと思っていました。しかし恐るべき回復力で、体力はほぼ戻ってきました。70を超える老人とは思えないゴツい体はすっかり痩せ細ってしまいましたが、それでも十分な回復をしてくれたのです。お医者さんからもICUに入ってこれだけ回復すれば奇跡だとまで言われたのです。

ただ問題がありました。実は救急車で運ばれる直前心停止をしていました。そのとき脳に血液が行き渡らなかったため脳に障害が残ってしまったのです。入院から1ヶ月経った今でもまだいい状態ではありません。具体的には短記憶障害と、欲望を抑制する機能に障害が出ています。昔のことはよく覚えているし、言われたことを理解することも出来るのです。しかし今入ってきた情報を頭に留めておくことが出来ないのです。ですからすぐに何もかも忘れてしまいます。会話は噛み合わないし、記憶は昔のものがベースになっているため情報が一致しない。パソコン的な話だと、CPUとハードディスクは正常に働いているのに、メモリーが故障している幹事でしょうか。むかし志村けんがコントで「○○さんや、飯はまだかい」なんていうのをやっていましたが、ちょうどあんな感じの人が40年前からタイムスリップしてきたような状況です。さらに我慢することが出来ないため結構無茶をしようとします。

ある日担当医から興味深い話を聞きました。祖父の障害になっている短記憶機能と欲望を抑制する機能は壊れやすい部分なんだそうです。それはちょうど進化の過程を辿ってきたときの新しい部分なんだというのです。動物とヒトとの大きな違いとでもいうところでしょうか。医学的なことや、生物学的なことは分かりませんが、古代から続いてきた機能というよりは、より今のヒトに近づいてきて追加された機能ゆえ脆いということなのかもしれません。

私の祖父は倒れる直前まで本当に元気でしっかりしていました。それだけにしばらく状況を受け止めることが出来ずにいました。うまく説明できませんが、私達人間は非常に絶妙なタイミングとバランスで今の状態を保っているのではないかと、改めて思っています。ちなみに祖父は痴呆とは状況が違っていて、脳細胞が破壊されているならその部分の機能は戻らないし、破壊されていなければ戻るかもしれないという状態です。白か黒しかないのです。そして嬉しいことにMRIで見てもらったところ、破壊されている部分は見つからなかったのだそうです。これが100%戻ることを意味しているわけではないのですが、戻るかもしれないという可能性が残ったことはありがたいことなのです。

看病とか介護というのは非常に大変なもので、ずっとやっているわけではない私でもぐったりしています。看護士さんという仕事は本当に大変な仕事だなあと見ていて感心しています。私にはまず出来ないと確信しています。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-07-31 04:37 | 思ったこと。
世の中捨てたもんじゃない
私は滅多に落し物なんてしないんですけど、今日やっちゃいました。帰りの電車を降りようとして気づきました。携帯がない!!電車に乗ったときは持っていたんです。そしてポケットに入れて座ったんです。電車の中を捜してみたんですがありませんでした。

家に帰って携帯を止めてもらうようにドコモに電話しました。電話番号が変わるのは辛いなあと思っていたんですが、ありがたい提案が。私はFOMAを使っていて、DUAL契約でMOVAも使えるようになっているんですが、設定をMOVA使用に変えれば、FOMAは使えないようになるとのことでした。それはドコモの人にやってもらう必要はなく、自分の端末で設定できるとのことでした。契約内容も変わらないし、番号も変わらない。とりあえず安心しつつ携帯を買い換えないといけないなと諦めていました。

一応、駅に問い合わせてみると、なんと落し物として私の携帯が届いていました。どなたが拾ってくださったのか分かりませんが、無事に手元に戻ってきました。

以前、ツタヤのビデオを置き忘れてしまい、弁償することになってしまったことがありました。このときもどなたか拾ってくれて、わざわざツタヤまで返しに行ってくれたみたいで弁償しないで済んだことがありました。ついていると言えばそれまでですが、世の中、面倒くさいのにわざわざ届けてくださる親切な人っているものなんですね。感謝です。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-07-25 23:38 | 思ったこと。
大人買い
私が子供の頃「ビックリマンチョコ」というものがありました。当時すごい人気で、何が人気かと言うと、中に入っていたシールが人気だったのです。様々なキャラクターシールがあって、特にキラキラシールなるものが出ると嬉しかったものです。このキャラクターをもとにしたアニメも出たほどでした。どうやらビックリマンチョコの「悪魔VS天使編」というものだったようです。

なんでもこれが20周年記念だそうで、復刻版なのでしょうか?ダイエーの店頭に売っていました。そしてついつい買ってしまいました。

a0008233_3494741.jpg


そうです。いわゆる「大人買い」をしてしまいました。全部で30個入っています。

a0008233_350125.jpg


私はそれほど嵌っていたわけではないのですが、それでも何度買ってもキラキラシールが出てこなくてがっかりしていたのです。こんな買い方が出来るときだけは大人になってよかったなと思ってしまいます。今は1つ80円のようです。当時はいくらだったんでしょう?50円くらいだったような気がしています。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-07-23 03:48 | 思ったこと。
日本語の慣用句
読売新聞によると、慣用句の使い方を間違っている若者が多いと思わせておいて、実は年齢層が高い方が間違った使い方をしているという調査結果が出たんだそうです。

これは先日読んでいたマンガに載っていたネタだったので笑ってしまったんですが・・・「汚名を挽回」してはダメでしょう(笑)。日本語って難しいですね。

これもニュースで見たんですが、最近「微妙」っていう言葉が頻繁に使われているという結果も出ているようです。実は私もここ一年くらい、「微妙」となんでもかんでも使う人が周りに多くて気になっていたんですが、全国的な流れだったんですね。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-07-14 00:24 | 思ったこと。
感動した!
実は私こっそりと株をやっていまして、証券会社から毎日メルマガが配信されています。今日のメルマガを読んだら感動したのでその内容を書いてみます。これはまるっきりメルマガと同じ内容なので、一応引用として、マネックス証券の松本社長のコラム(?)からです。

手を開いて指が全部伸びている状態が
○○○○○ ○○○○○
とします。一本折ると
●○○○○ ○○○○○
とします。

ここで掛け算の9の段を思い出しながら見てみてください。

●○○○○ ○○○○○ 9×1
○●○○○ ○○○○○ 9×2
○○●○○ ○○○○○ 9×3
○○○●○ ○○○○○ 9×4
○○○○● ○○○○○ 9×5
○○○○○ ●○○○○ 9×6
○○○○○ ○●○○○ 9×7
○○○○○ ○○●○○ 9×8
○○○○○ ○○○●○ 9×9

折っている指の左の指の数と右の指の数から答えが出てくるんです。例えば9×4の場合、左に3本右に6本で36、9×7だと左に6本右に3本で63という具合です。

これはどうやらアメリカ人から聞いた話しなんだそうです。なんだかとても不思議な感じです。
[PR]
# by yoshix619 | 2005-07-12 23:36 | 思ったこと。
   

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?