> 検索
<   2004年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
怒っています1
先ほど、劇的な結末でサッカー日本代表が勝利を収めました。現在行われているアジアカップ、中国で行われているのですが、反日感情の強い地域での開催らしく完全にアウェーの雰囲気だと聞いていました。選手にはブーイング、日本から応援に来たサポーターに物を投げるなどといった状態だとか。

私は中国の人が反日感情を持つことに対してどうこう言う気はありません。嫌いなものは嫌いなのです。それを否定するのはよくありません。もちろん仲良く出来るようにお互い努力する必要はあるのでしょうが。

でも、それがスポーツの世界での話となると全く別の話です。ましてこの大会は各国の代表が名誉を賭けてその技術を競う舞台なのです。例えば、中国の町中の人が「日本人は帰れ!」と言っているのなら、それは何を言おうと自由です。でもスタジアムに足を運び見るのなら両チームに敬意を払って応援するべきです。私はそれがスポーツ観戦のマナーだと考えています。

しかし、今日の放送を見ていて思ったのですが、日本のプレーに関してはブーイング、ヨルダンのプレーに対してはなんでも大歓声。絶対にヨルダンの熱狂的なファンばかりがスタジアムに集まっているとは思えないのです。つまるところ日本の相手ならどこでも応援してやろうなんて勢いです。

かつて日韓開催だったワールドカップで日本人や韓国人がどの国をも平等に敬意を持って応援した(異常な人もいたけど)のに比べると、あまりに今回の中国の態度はスポーツに関してレベルもモラルも低いと言われて仕方ないと思うのです。そのうち中国でオリンピックも行われるようですが、こんなことでまともな開催が出来るのか不安すら覚えます。他の国の人たちにはどう写っているのでしょう?

でも間違えてはいけないのは、だからといって中国の人たちが嫌な奴だというわけではないということです。そういう人もいるのだということなのです。いやあ、しかしあれは異常な光景ですよ、実際。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-31 22:20 | 思ったこと。
相性のいい人、探してみました。
私と相性のいい著名人

aradasさんのところで相性診断のネタがあったので私も試して見ました。

1位 MarieGillain さん
誰だか知りませんがきっと有名な方なんでしょう。多分この方です。私の1日前に生まれたそうですが、時差を考えたらかなり同時期に生まれたと考えられます。

2位 黒沢明 さん
世界のクロサワです。

3位 AstridLoedemel さん
スキーの人だそうです。

4位 SamGreco さん
K1の人です。拳獣と呼ばれていました。

5~7位
サッカー選手

8位 高中正義 さん
ギタリスト

この後もひたすらに男性が続きます。いや私は男なのでもっと女性が多い方がいいのですが・・・。1位のMarieGillain さんが唯一の救いかもしれません。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-30 23:21 | 思ったこと。
ポットラック
私がいつも通っていたESLという英語のクラスでは毎学期末にポットラックというものを行っていました。ポットラックというのはみんなで食べ物を持ち合って、食べながら親交を深めるといったパーティーです。これが正しい定義なのかは分かりませんが。

このESLというのは様々な国から来ている人たちが第2言語として英語を勉強するというクラスでして実際、田舎の小さなキャンパスながら、アジア、ヨーロッパ、南米、アフリカなど様々な国の人が来ていました。それぞれ自分の国の食べ物を作って持ってきているので、実にワールドワイドな食べ物でいっぱいになります。私は基本的にどんな食べ物でもおいしく頂けるので、実に素晴らしいパーティーになっちゃうのでした。

例えば、一番クラスで生徒が占める割合の多いメキシコ人はとチリソースというのでしょうか?豆を煮込んだスープや、トルティーヤというオムレツみたいなもの(実はどれがトルティーヤなのかあまり分かっていなくて、スペイン人の友達が作ってくれたトルティーヤを私はトルティーヤと呼んでいます)、タイ人が作ってくるものは独特の香りや食材を、フィリピン人ならちょっと辛めのものを・・・。とにかく様々な味と種類の食べ物が集まるのです。日本人が作ってくるものは、何と言っても私の口にビタっと合います。ちなみに私はいつも学校があったりで忙しかったのでケーキを買って持っていっていました。

このESL、生徒のほとんどが主婦で男性は比較的少なく、また学生は私くらいでした。とにかく何でもおいしく頂くからなのか、一人で生活しているのがかわいそうに思われていたのか、みんな私に「これ食べなさい、あれ食べなさい」と勧めてくれます。帰る頃にはおなかいっぱいで気持ち悪くなるほどでした。更に残ったものを容器に詰めて「これ持って帰って家で食べなさい」「私の作ってきたものも持って帰ってよ」なんて言われて、2、3日分くらいの食事を持って帰ったのでした。このときばかりは私は大人気でした。

このESLには思い出いっぱいなんですが、何と言っても人に恵まれたなあという思い出が強烈に残っています。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-30 22:54 | 生活
休みに入る前に
あなたの夏休みは?

今、世の中は夏休み真っ最中です。アメリカは日本と違いクウォーター制、つまり4期制です。夏のクウォーターは本編の授業はなく、人によっては3ヶ月近い休みになります。ここで前に書いたかもしれませんが、夏の時期はそれまでに忙しくて取れなかった必須科目をまとめて取れる大チャンスです。この時期は普段と違うクラスをとるので普段会うことのない人たちと会えるのが楽しかったりします。

さて、そんなわけで3ヶ月に一回学期末を迎えるわけですが、その都度、決まって行っていたことがありました。1つはカメラを持っていってとにかくクラスメイトの写真を撮り捲ること。これは日本にいる家族に自分の生活を見せてあげたいというのと、自分がアメリカにいたことを記録しておきたかったこと、などありました。実はこの写真が後に大きな役割を果たすのは、その時は知らないのですが・・・。

もう1つは英語のクラス・ESLで毎学期末に行われたポットラックなるものでした。これは私の大好きだったイベントなんですがこれはまた明日にでも書こうと思います。

せっかくのトラックバックなので話を夏休みに戻しますが、実は学校が楽しくてしかたなかった私は夏休みで授業がなくてもキャンパスに行っていましたし、普段も夏休みみたいなものだったのでした。休みなんてどうでもいいよくらいの、ああいう充実していた生活に戻りたいものです。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-29 23:10 | 生活
ブログ生活
3月からブログをはじめてすっかりはまってしまった私は、目的もなくサーバーを借りて、MOVABLE TYPE なるものをインストールして、動かしてみました。エキサイトブログが簡単なぶんやけに複雑で投稿するのもアタフタで、しかたなく参考資料を本屋さんで見ていました。

個人的にはいろいろカスタマイズの話が書いてあるこれと、もう一冊ムックで無料で使えるブログを広く浅く紹介しているの(どれだったか忘れちゃいましたが)がいいかなと思っているのです。ただ私はこの手の本を買うといつも失敗してしまうので怪しいものです。

ココログはてなダイアリーなるものは専門書まで出てしまうほどです。エキサイトもでないかな?とおもうのでした。

ちなみに借りているサーバーにはXOOPSというものもインストールしてみましたが、使いかたが分からず、何に使うかも決まっていないのでほったらかしです。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-29 00:08 | 思ったこと。
fat free
アメリカで買い物にいって気になったもの。やたらと、"fat free"と書いてあるのです。「脂肪分0」ということなわけですが、とにかく何でもファットフリーです。スナック菓子、ヨーグルト、冷凍食品、ピーナッツバター、挙句の果てにバターまで・・・。もしかしたらファットフリーの油とかも売っていそうな勢いです。とにかく肥満が社会問題のアメリカにおいてファットフリーは魔法の言葉なのです。

ある日、映画を見に行きました。映画と言えばホットドッグやポップコーンにコーラといったものが定番です。私はダイエットペプシに小さなカップに入ったポップコーンを買ったかと思います。そして中にはいろうとしたら一人の老婦が歩いているのが目に入りました。なぜ目に入ったって、バケツのように巨大なカップに山盛りのポップコーンにドップリとバターをかけた物を持っていたからなのでした。こんなものを2時間ほどの映画中に食べるのか?と思ってしまったのでした。

ファーストフードなんかにいってもそうなんですが、いくらファットフリーの物を食べたとしても、何杯もコーラを飲んだり、サイドメニューをたくさん頼んだりしていては意味がないのである!と思うのでした。やはり太り過ぎで車椅子という人がでるのは深刻な問題なのです。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-28 23:18 | 食べること
暑い夏の過ごしかた。
今年はもうそれは暑い夏でして、去年とは大違いです。私のところなど去年は梅雨明けしなかった気すらします。

私の住んでいたところは、夏は暑いといってもさほど暑くなく、程よい気候でした。天気のいい日は本を持っていき、ビーチに車を止めて本を読んでいました。実は住んでいたところは島だったので、海がすぐ近くにあったのでした。私にはプライベートビーチチックなところがありました。というのも、とてもいいところなのにあまり人がこないので、いつも静かに過ごせたからなのでした。

ある日、そのプライベートビーチ(仮)に行こうとしたら道で警察みたいな人に止められました。「IDを見せてください」と言われたので免許証を見せると「いやいや、ミリタリーIDを見せて欲しいんだけど」と言われました。「いやいや私はミリタリー関係者じゃないですから」と答えると、「じゃあ、ここはミリタリーの所有地だからUターンして帰ってください」と言われました。その日を境に私はプライベートビーチ(仮)を失ってしまったのでした。

実はそこがミリタリーの所有地であることは知っていたのですが、ホストファミリーがミリタリーだったので入ったことがあったし、なぜか一般の人では入れないミリタリーの銀行に口座を持っていたし、なにより入っても誰にも咎められなかったので遠慮なく入っていたのでした。そこには入れなくなったのは結構悲しい出来事でした・・・。

「しかし海沿いのとても綺麗なところをミリタリーが私有地(?)にするとはけしからん!!」とか愚痴をこぼしてみたものの、友達の多くはミリタリー関係者が多かったのでこの愚痴は有効ではなかったのでした。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-27 22:45 | 生活
日暮れ
私の住んでいたところはカナダの国境から車で1時間くらいのところでしたので、結構北のほうにあります。そんなわけでか、日本に比べて日の出・日の入りに差があります。

夏場だと夜の9時半くらいまでは明るくて、10時くらいに暗くなり始めます。夜なのに明るいという状況が妙に嬉しくて、8時半から9時くらいにかけてから散歩に出かけるのが習慣でした。どんなに外が明るくても夜なのでテレビ番組は夜のをやっているのが不思議でした。

逆に冬場だと夕方の4時くらいには暗くなり4時半だと真っ暗だったと思います。そして朝は8時でもまだ暗いという感じでした。夏場と冬場とのギャップに驚きます。

同じ学校にスウェーデン人がいたんですが、彼によると、かの白夜があるとか。噂には聞いているものの実際に見たらどんな感じなんだろうととても興味があります。深夜でも明るいなんて不思議です。太陽が沈まないということは、頭上をぐるっと一周するってことだと思うんですけど、どんなかんじなのか見てみたいものです。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-26 23:54 | 生活
NO WAY
フジテレビで27時間テレビをやっていました。土曜夜はけっこう衝撃的で、TBSとフジの間でのちょっとしたやり取り、そして何といってもスマステという番組の中で、27時間テレビが中継され両局で同じことをするという展開になったのでした。クロスメディアとかなんとか呼んでいた気がします。

スマステというのは英語を取り扱った番組で、その中でフジに出ていた99の岡村さんにこんな問題が出されました。

「テレビ朝日で番組を持つのは嫌ですか?」
「とんでもない。」

正確にこんな問題だったか自信はありませんが、「とんでもない」を英語で答えなさい、という問題です。岡村さんは"Are you kidding?"と答えたかと思います。ああ、センスがいいなあ、と思いましたが、ブーでした。答えは"No way"でした。ちなみに私は"Why not?"とか言いそうでした。通じれば何でもいいんでしょうが、ここでは"no way"でした。

"no way"は結構便利な表現だと思います。先ほどの「とんでもない」もそうでしょうし、くだらないことを言ったり、したりした人に「ありえない」って意味で使うことも出来るでしょう。具体的にどこで使うかっていうとパッとあげられませんが、よく聞いた表現だったと思います。会話の中で「なんでやねーん」なんてツッコミたいときに使えそうな感じです。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-25 22:56 | ネタ帳
Where am I
会話をしていて何の話だかよくわからなくなるときがあります。私など基本的に何も考えずに話すため、「あれ、何の話だっけ?」なんてことがしばしばです。

これは英語ではこういう表現があるものなのか、たまたま聞いただけなのか分かりませんが・・・。

ドラマを見ていたら、「何の話だっけ?」シチュエーションがあって出たセリフが“Where am I?”でした。この表現はカッコいいなあと思い使いたかったんですが、残念なことに私は会話の中でいつもどこかに行方不明になってしまうため、その多さゆえ逆に使うことが出来なかったのでした。もし使っていたら「今日も “Where are you”なの?」と言われていたこと必至だったでしょう。
[PR]
by yoshix619 | 2004-07-24 18:02
   

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?