> 検索
カテゴリ:日常生活より( 19 )
おやき
a0008233_0311769.jpg


子供の頃、長野県長野市に住んでいました。よく食べたもので、他では食べれないものに「おやき」というものがあります。見た目はまんじゅうみたいなものなんですが、中にはナスや野沢菜などの野菜を味噌で味付けしたものが入っています。長野の名物と言ってもいいと思います。

今日、仙台に行ったら名産展のようなものをやっていまして、長野からおやきのお店が来ていたので買って食べました。私が子供の頃に食べていたものとはちょっと違いましたが美味しかったです。他にもたくさんの名産のお店が並ぶ中で、行列ができていて人気商品だったようなのですが、私の後ろに並んでいる人は「おやきって何?」って言いながら並んでいました。多分みんなおやきが何なのか分からないで買っているんだろうなあと思いながら、私は久々に食べれるおやきにウキウキでした。
[PR]
by yoshix619 | 2005-04-17 00:40 | 日常生活より
街中で挨拶をされる
先日、街中を歩いていると向かい側からヘルメットをかぶって自転車をこいでいる2人組みを見ました。ヘルメットは競技用のものっぽいもので、よく外国の方がかぶっているのを見かけませんか?私の周りでヘルメットをかぶって自転車をこいでいるのは外国の方か、地元の中学生か、本物の競技者かのどれかしかありません。

さて、その2人組パッと見は日本人っぽくもあり、どちらなのかなあと思いながら歩いていました。彼らが私の横を通り過ぎるとき「ハジメマシテー、コニチハ」と声をかけられました。それでいながら特に止まるでもなく走り去って行く姿を見ながら、私は呆然としていました。一応、アメリカ時代に知らない人に挨拶されることにも慣れてきた感のある私でしたが、結構丁寧なあいさつを、"Hi"、"How you doing?" のタイミングで言われてしまったので、ちょっと驚いたのです。

そうしてみると、日本語って知らない人への気軽な挨拶の言葉ってないんですよね。「どうも」っていうのもなんとなく偉そうだし、「こんにちは」が妥当な気もしますが、全く知らない人にあまり「こんにちは」って意味もなく言わないですよね。それにすれ違いに "Hi" の感覚で言うほど軽くもない気がします。それで会釈なるものがあるのだと思うのですが、これは外国の方には説明しにくい感覚かもしれません。まさに文化の違いに他ならない所でしょう。

多分、その外国の方は目が合ったのかどうか覚えていませんが、軽い気持ちで丁寧な挨拶をしてくれたんだと思います。

ちなみにアメリカの人って、少なくとも私の町では自転車に乗るときに、その競技用っぽいヘルメットをかぶっているようでした。ついでに、いわゆる「ママチャリ」がなくて、マウンテンバイクのような形式のものが一般的のようです。

さらについでですが、自転車には "bicycle" という単語がありますが、私の周りではみんな "bike" と言っていました。じゃあバイクはなんていうのかというと "motor cycle" と言っていたような気がします。なかなか紛らわしいものです。
[PR]
by yoshix619 | 2005-02-02 18:21 | 日常生活より
密かな楽しみ
私はよく本を読むのですが、さすがに本が増えてくると置き場に困ってきまして、読まないものは売ろうということになりました。最初はブックオフのような古本屋さんでいいのではと思っていたのですが、かなり安くでしか買ってもらえないと聞いていたので悩んでいました。大切に読むので結構状態のいい本が多いんです。

そんなときAmazonで本が売れるという話を聞いて実際に売ってみることにしました。1月の半ば頃に出して、今までに12冊売れました。全国色々なところに送るので、値段的にお徳なメール便なるものを使っています。そのためコンビニに行くのですが、立て続けにメール便を使うのに加え、いつも同じ店員さんがいるので、今日も発送に行ったら、「また来たよ」という感じで苦笑されてしまいました。本は片付くし、買ってもらえるしで一石二鳥なんですが、こう度々行くのはちょっと恥ずかしくなってきています。Amazonを見ていると、中には何千冊も売っている人もいて、すごいなあとただただ感心してしまいます。
[PR]
by yoshix619 | 2005-02-01 00:15 | 日常生活より
Amazon
最近よくAmazonを使っています。Amazonでは洋書のペーパーブックとかも買えるので、最近楽しくなっています。届くのも結構早いんですよね。そしてたまってしまった読まない本を売れるので助かっています。

アメリカにいるときにAmazonのことをほとんど知らなかったので、シアトルの紀伊国屋によく行っていましたが、これなら海外でも安心だなあと思います。確かAmazonってシアトル発なんですよね。なぜかシアトルは国際的にも強力な新興企業が山盛りです。
[PR]
by yoshix619 | 2005-01-17 23:59 | 日常生活より
再インストール
何度か書いていますが、今使っているノートPCが使い始めて6年目に入っています。さすがに動作が悪くなってきていて、最近ではブラウザ(Slepnir)を使っていると、時間がたつとページを読み込めなくなって来たり、英字で大文字のAやPが出なくなってきたので、OSを再インストールしました。ちなみにWin98の古いバージョンです。3度目の再インストールです。

なんとか入れ替えて、起動してみました。今までに比べて起動までの時間が恐ろしく早くなりました。いろいろと設定をして、インターネットに接続して、このブログを見にきてびっくりしました。ぜんぜん表示できないんです。というのもブラウザがIE4だったんです。古すぎて最近のページは表示できないんですね。

他にも環境がすっかり初期化されてしまっているため、使いにくいんです。設定が元に戻るまで時間がかかりそうですから、イライラしそうです。一瞬メールが表示できなくなってしまい、ブラウザのお気に入りも表示できず、冷や汗をかきました。

VAIOは2年くらいでダメになってしまうということですが、更にもう1年くらいは使えそうです。
[PR]
by yoshix619 | 2005-01-10 23:51 | 日常生活より
初売り
仙台では毎年1月2日は恒例の初売りです。どこでも初売りってあると思いますが、仙台は他の地域に比べてかなり気合が入っています。それは売る側も買う側も同様に気合が入っているのです。昨日の夕方、街中を歩いていたのですが、夕方6時にとても寒い中、初売りのために並んでいる人がいるほどでした。今朝も6時くらいの電車が満員だったそうです。目的はおもに福袋となるようですが、お店によってはかなりすごい福袋になっているようで、朝一(7:00くらい)で行かないと買えないものもあるようです。私は昼過ぎに出かけましたが、いいものは残っていないようでした。

さて私は昨年からの恒例になっているのですが、レゴショップでレゴブロックの福袋を買いました。子供の頃に戻ったようでレゴブロックがかなり楽しかったりしています。若い人たちは服の福袋を買っているようで、大きな袋をかかえて駅に向かっている人をたくさん見ました。私は駅の周辺をうろうろしていただけなのですが、街中はかなりの人出だったようです。ヨドバシカメラは毎年「福箱」というものを大量に出していますし、おととし仙台に来たロフトも去年の進出後初めての初売りに比べてみると、かなり気合を入れているようでした。よそから来たお店は初売りの雰囲気にどうしていいのか分からず、最初はビックリするんじゃないでしょうか?

そんな初売りの最後にジャスコに行きました。初売りの話とは何も関係ないのですが、私はジャスコなどに行って時間があると必ず、「お客様の声」を掲載しているところを見ています。ご存知の方も多いと思いますが、お店に対する意見とか質問、苦情などをお客さんが書いたものに、お店が返事を出したものが貼ってある所です。私はこの対応で、いい店かどうかの判断材料の1つとしています。

そんな「お客様の声」に面白いものを見つけました。

「パン屋さんでガーリックトーストの試食があったのだが、その臭いで気分が悪くなった。そんな試食は今後しないで欲しい!!」

みなさんがどう思うのか分かりませんが、すごい苦情だなあと感心してしまいました。ちなみにお店の側はきちんとお詫びのコメントを出しているんです。多くの人が集まるお店って大変だなあと思いました。結局初売りに行って、それが一番印象に残ってしまいました。
[PR]
by yoshix619 | 2005-01-02 23:36 | 日常生活より
ポップンミュージック
最近ゲームセンターに行くのが楽しくなっております。私が高校生・大学生くらいだった頃のゲームセンターは格闘ゲームなんていうのが流行っていまして、よくやっていました。その時身に付けた腕は(さほどうまくもなかったのですが)、アメリカにいた頃モールにあるゲームコーナーでも活かされました。

今でも格闘ゲームはあるにはあるのですが、ちょっと大きめのゲームセンターですと主流は音物のゲームやカードを使ったゲームが流行っているような気がしています。音物というのはそういうジャンルがあるのか知りませんが、音楽に合わせてボタンを押したり、太鼓を叩いたりする類のゲームです。その中で最近ことさらに夢中になっているのが「ポップンミュージック」というゲームです。これは音楽が流れていて、画面の指示に合わせてボタンを押すと音が鳴るんですが、これで演奏に参加するようなゲームです。ボタンを押し間違えると音楽が変になってしまうわけです。

このゲーム、うまい人がやっているのを見ると、もはや何をやっているのか分からないくらい高速でボタンを押していて嫌になってきてしまうのですが、そんな人を尻目に私は簡単なモードで楽しんでいます。何がいいかと言うと結構懐かしい曲がいっぱい入っているのです。私が気に入ってやっているのは「うる星やつら」とか「めぞん一刻」などの曲なんです。昔にタイムスリップしてしまったようで楽しくてしょうがないのですが時々、いい年して一人で何しているんだろう、と冷静に振り返ってしまう自分がいたりします。それにもめげず、一人他の人には分からない程度にノリノリで頑張っております。

しかし、昔に比べてゲームセンターって本当に変わりましたよ。
[PR]
by yoshix619 | 2004-12-25 23:05 | 日常生活より
光のページェント
おすすめ夜景スポットは?

a0008233_2125072.jpg


仙台の冬の風物詩として定番になっていますが、「光のページェント」というイリュミネーションがこの前の日曜日から始まっています。仙台の街中には大きな通りが駅から西に向かって数本伸びていまして、そのうちの「青葉通り」と「定禅寺通り」という通りで行われています。どちらの通りにも道沿いに欅の木が植えられていて、その木に電飾がされています。

上の写真は青葉通りのものを仙台駅の前から撮ったものです。実は定禅寺通りのほうがきれいなんですが、そこまで行くのが面倒だったので今日はやめました。また別の機会にでも撮ってこようと思います。ただなかなか電飾をきれいに写すのは難しいですね。
[PR]
by yoshix619 | 2004-12-18 21:09 | 日常生活より
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コードってご存知ですか?なんでもアメリカでは1年くらい前に発売されベストセラーになったそうですが、日本ではここ最近大ヒットしている作品です。

ここがオフィシャルサイト

私はよく本を読みますが、ここ最近読んだ本の中で最も嵌ったと思います。上・下巻、一気に読みきってしまいました。話の展開の早さが読者を惹き付けるというのもあると思いますが、それ以上にストーリーの基となっているキリスト教、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品、様々な暗号が魅力的です。実話と学者の様々な説と、フィクションと、どこまでが本当の世界でどこからがフィクションなのか、その境界線が分からなくなってくるのです。

どうやら完全に真実に基づいているわけではなく、でも真実も多分に盛り込まれているようで、フィクションとして素晴らしいという人もいれば、フィクションとして捉えず全くのデタラメだと怒る人もいるようです。

何はともあれ、好奇心をかきたてられる面白い作品です。ぜひ読んでみてください。
[PR]
by yoshix619 | 2004-12-12 01:24 | 日常生活より
私もやってみました
カバラ数秘術

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生数
11 (霊界と現界を結ぶ魔術師)
◆長所
有能、卓越した才能、豊かな霊感、理想主義、目的達成への強い意志
◆短所
非現実的、神経過敏、不安定、内面的苦悩、自己中心
◆備考
独立心と意志力に富んでいる。

よく分からないですけど魔術師だそうです。


カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの姓名数
11
◆あなたの印象
ユニークで極端。強大な才能とカリスマ性を持つ。

カリスマ性はないですねぇ。


あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 6)
美しくありたい、平和でありたい、恋をしたい、所有したい
◆内面的願望(母音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい

あっ!これはあっているかも。


簡易性格判断
◆名前の最初の子音
Y(聡明で適応力がある。内向的な性格)
◆名前の最初の母音
O(おおらかで思いやりがある。自己の信念に堅い)

ううん、これはわからないですね。


性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 9 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
7 : 7 -- どちらともいえない
◆熱中型か分散型か
8 : 6 -- やや熱中型

多分、何年か前なら超左脳型だったかもしれませんが、最近はカンで生きているので、こんなもんですね。ついでに前なら超思索型だったでしょうね。

カバラ数秘術、結構あってますね。名前と生年月日を入れただけなのに、恐るべし!
[PR]
by yoshix619 | 2004-12-11 02:47 | 日常生活より
   

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?