> 検索
カテゴリ:英語のルーツを辿ってみる( 3 )
エイプリルフール
途中まで書いたのに消してしまったので、多少テンション下がり気味です・・・。

さて昨日はエイプリルフールでした。ネット上ではあちこちで面白ネタを公開していて、その気合の入り具合に笑わせてもらいました。年に一度のお気に入り窓の社は相変わらず作りこんであります。

そもそもエイプリルフールって何?ということですが、諸説あるようです。その中でラジオで聞いた説は、何でもヨーロッパでは昔は3月が新年で、4月1日までお祝いしていたのに、あるとき偉い人が1月1日を新年に変えてしまったんだそうです。それに反発した人達が4月1日を嘘の新年として大騒ぎしたというのが始まりだとのことでした。他にもノアの箱舟がどうとか諸説に関連がないのが面白いところです。どうやらかなり昔からあるようですね。

起源は何であれ、多くの人達が趣向をこらしてちょっとした笑いを提供してくれるこの日はなかなか侮れません。
[PR]
by yoshix619 | 2005-04-02 01:52 | 英語のルーツを辿ってみる
英吉利
お昼を食べているとき、ふと思ったことがありました。アメリカは "America" から、オーストラリアは "Australia" から来ていて、名前が理解できるのですが、同じ英後圏でありながらなぜ "England" をイギリスと言うんだろうと不思議に思いました。

昔だと図書館に行くか本屋さんに行くのが調べるときには定番でしたが、今ではGoogle に行き、それっぽいキーワードを入れてやれば大概の情報は手に入ります。便利な時代です。

さて、そうしたら次のサイトが見つかりました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/uk/info.html
http://www.kobegakuin-f.ed.jp/kounai/student/2003hokkaido_perth/sougouuk/uk/

どうやらポルトガル語で "England" を意味する "Inglez" から来ているようです。確かに歴史的に日本はポルトガルとの交流があったわけで納得です。イングレスから文字では書けないですけど、なまってかそう聞こえたのかイギリスとなっていったのではないでしょうか。

ところで色々見ていくとどうやら彼の国は複雑なようで、本来単純にイギリスと呼ぶべきではないようです。小学生の頃に地理の授業で地図を見ていたらイギリスの名前が「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合」とか書いてあったと記憶していますが、そのときは難しい名前だなあと思っていただけですが、ややこしい問題があっての名前のように見うけられます。その辺は興味が沸かなかったので書きませんが、気になる方は上のサイトでも載っていますし、調べてみてください。

私は学生時代に世界史とか地理を選択しなかったので知らなかったんですが、もしかしてこれって常識的なことだったのでしょうか???
[PR]
by yoshix619 | 2005-03-19 01:37 | 英語のルーツを辿ってみる
OKって?
↓というわけで、10000アクセスを超えたこのブログですが、今後は少しだけアカデミック内容も取り上げていこうと思います。とはいえ、大した知識はないので日々勉強です。

ある日の出来事ですが、授業中どういったいきさつでか「OK」ってなんなの?という話になりました。クラスメートの中に "All Clear" じゃないかという人がいましたが、音は合っているけどスペルが違うよなあということで却下になりました。どうやらアメリカ人にも分からなかったんですね。確かに普段からよく使う「OK」です。どちらも大文字ですし、何かの略のような気がするのに分からない。

そんなとき、私がいつも持ち歩いていた電子辞書が役に立つのでした。辞書によると、"All Correct" の略なんだそうです。「すべて正しい」なんて感じでしょうか。でもスペルが違うんですよね。どうやら粋な計らいなんだか、お遊びだったのか、 "Oll Korrect" と書いたところから始まったらしい、という説があるんだそうです。

まあそんなことが辞書に書いてあるよ、ということをみんなに伝えたら、納得してくれたのかどうなのか、とにかくそれで落ち着きました。英語に限らず、どの言語にもあると思うのですが、単語1つでも調べていくと色々な由来があって、結構面白いと思うのです。何か見つけたらまた書いていこうと思います。
[PR]
by yoshix619 | 2004-12-07 22:58 | 英語のルーツを辿ってみる
   

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?