人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 外国語
ここ数日、ようやく人並みに早く帰れるようになりました。電車に乗っていても乗客そうが違っていてなかなかおもしろかったりします。

さて今日はどういうわけだか、帰りの電車で私の周りは恐らく中国人ではないかと思われる集団で埋め尽くされていました。私の前で座っていた人は向かいに座っていた人と話し、私越しに後ろに立っている人に声をかけ、と私の周りで言葉が飛びまわっているのです。ただちょっと違うのは全員中国語で喋っているところなんですね。

私はアメリカにいて周りの人たちが英語しか喋らないという環境で生活していたことがあるので、分からない言葉の中にいるということにそれほど違和感を感じない方なのですが、今日に限って言うと何となくですが怖いという印象を持ちました。周りの人達が何を言っているのか分からないという状態は実はかなり怖いものだと気づいたのです。もしかしたら悪口を言っているかもしれないし、面白い話をしているのかもしれないし、聞かなければいいことなのですが、そういうときに限って言葉が耳に入ってくるんですね。アメリカと今日の電車と何が違うのか、それはここが日本だったからなのかもしれません。当然日本語が飛び交っているはずの環境で中国語しか聞こえてこないというのは慣れない状況だからなんでしょうか?

実はアメリカにいるときに、アメリカ人の前で必要以上に日本語で喋らない方がいいなあと感じたことが何度かありました。彼らは何を喋っているのか聞きたがるんですね。彼らにしてみれば「何か言われているんじゃないだろうか?」と今日私が感じたような怖さというか違和感を感じていたのかもしれないなあ、とふと思いました。

シアトルのような大きい街に行くと日本人の集団をよく見かけましたが、彼らがずっと日本語で喋っているのを見て、日本人ながら違和感を感じたことがありました。海外では多少自分が外国人であることを意識して、郷に入ってはではないですが、その国の環境や文化に馴染む努力が必要なんだと思うのです。別に今日見かけた中国の方達がそうではないと言っているわけではないです。一応。
by yoshix619 | 2005-06-15 23:19 | 思ったこと。

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?