人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 目的意識
語学研修の学生さん

留学する人って色々なパターンがあると思うのですが大きく分けると、何かしらその国への憧れだったり、勉強したいことがあるという、行くことに対して明確な目的がある人と、なんとなく大学行こうか、なんとなく専門学校に行こうかの延長線上でいく人の2パターンなんじゃないかなと思っています。私はどちらかというと前者だったので人生でかつてないほど勉強を頑張りましたし、勉強していて楽しかったのを覚えています。後者の場合だとかなり問題がありだと思います。

日本でなんとなく大学にいくという場合、バイトをする、友達と遊ぶ・・・など何かしらすることがあるのですが、海外だとまず言葉が通じないという致命的な理由から世界が一気に狭まってしまいます。そしてそこで同じような日本人にあった→日本人同士で常に行動する→英語が上達しない→何しに行ったのか分からないまま帰国。ちょっと意地悪な書き方をしているかもしれませんが、まんざらデタラメな話でもありません。

アメリカだと多くの大学で日本人がどこかしらにいるようです。おそらく日本の学校から紹介されたとか、雑誌に載っていたとか、情報源が一緒だから行く場所も同じようなところになってしまうのでしょう。私の場合、学校自体には日本人が多くいたらしいのですが、私のキャンパスはメインキャンパスからかなり離れていたため日本人学生に会う機会がほとんどなかったので、自分で何とかするしかなかったんですね。で、下手なりに一生懸命コミュニケーションを取ってきたので、受け入れてもらえたんじゃないかな?と自己分析しています。同じ学校でメインキャンパスの方に通っている日本人学生の中にはルームメイトも日本人で、いつも日本人同士で行動している人も結構いるんだなんて話を聞いたことがあります。

知り合いのアメリカ人で日本で生活したことがあったという人がいて、この人が学校で日本人グループを見かけたので嬉しくて話しかけようと思ったんだそうです。でもそのグループ、アメリカにいるのにアメリカ人を近づけないような空気を醸し出していたそうで、結局その人は話しかけられずに終わってしまったということを言っていました。

留学をすると日本にいる以上に管理されない生活なので(多分)、頑張れば頑張っただけ充実感がある一方で堕落しようと思えばいくらでも堕落できるのではないかな?と思います。留学をするときは強い気持ちと目的意識を持っていったほうがいいのではないかな?なんて固いことを言ってみたりしつつ、やはりできるものなら一度は、あまり難しく考えずにチャレンジしてみるべきだと思っています。

ところで、こう書くとじゃあ日本人は避けた方がいいんだな?なんて思う方もいるかもしれませんが、そういうことを言っているわけではありません。私の場合、日本人の学生は周りにほとんどいなかったものの、海軍の基地が町にあったため、結婚してやってきたという日本人の方がかなりいました。そういった奥様方には随分お世話になりましたし、その旦那さんにも随分よくしてもらいました。海外だからこそわかる、日本人のよさなんてのもあるものです。どのように日本人と接していくのか?自分の目的は何なのか?きちんと考えを持っていればそれほどおかしなことにはならないと思うんですけどね。私は環境的に恵まれていたのかもしれませんね。
by yoshix619 | 2005-06-08 21:04 | 生活

思い出なのでネタはフレッシュではないかもしれません。「のすたるじー」です。
by yoshix619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> その他もろもろ
個人的にメールを送ってみようかな?という方はこちらへ
yoshix619@excite.co.jp


ホームページ

英語の素ならバックアップ


その他リンク
ソフトモヒカンAUS(新)

ソフトモヒカンAUS

Enjoy English ♪

TOEICオンライン 

ファーストフード

アメリカ生活ドットネット

英語学習とビジネスを洋書で学ぶ


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?